身近な出会い

一級土木施工管理技士合格は実地試験対策

一級土木施工管理技士に合格するには”実地試験”対策が鍵

一級土木施工管理技士 実地試験 対策マニュアル

一級土木施工管理技士試験で多くの受験者がつまずくのが実地試験の経験記述問題です。

合格率20%の難関、実地試験をクリアしないことには一級土木施工管理技士試験には合格できませんし、
監理技術者になることも叶いません。
このサイトは一級土木施工管理技士の実地試験に重点を置き、記述問題を苦手とする人のために、
記述問題対策に特化したマニュアルを紹介しています。

 

9割以上の人が知らない7つルール
★★一級土木施工管理技士速習経験記述講座★★
わずか10日間で合格レベルに引き上げる!【特典付】

【特典】の内容はコチラ

 

あなたは今、こんな想いを抱いていませんか?

今年こそはなんとか合格したい!

経験記述をなんとか攻略したい!

経験記述を記述できるようになりたい!

昇進、昇給のチャンスとして資格を取得したい!

部下や協力会社にも認められるようになりたい!

自分の経験を何か形として残したい!

資格を取得して土木の技術者として一定の地位を得たい!

管理技術者として更なる上の技術者への道を歩みたい!

会社での地位を確立したい!

でも・・・

経験記述は何を書いたら分からない!

経験記述の書き始めはどうしたら良いか?

経験記述のまとめ方が分からない。。。

自分は経験が浅いので合格基準を満たした経験記述が書けない。

経験記述が書けるのはゼネコンなどで大きい現場を 経験した人だけだ!

小さい現場では経験記述では合格できないのではないか?

自分は、経験記述を書くことは無理なのではないか?

 

そんな悩みを吹き飛ばしてくれる強い味方です!

9割以上の人が知らない7つルール
★★一級土木施工管理技士速習経験記述講座★★
わずか10日間で合格レベルに引き上げる!【特典付】

【特典】の内容はコチラ

 

一級土木施工管理技士は実地試験対策次第!配点予想は?

 

一級土木施工管理技士 テキスト

 

一級土木施工管理技士の実地試験に合格しました。

 

私の誕生日の前日が合格発表だったので、
近年にない良い誕生日が迎えられました。
内心、心臓バクバクでしたが(笑)

 

 

もう試験はいいです。
さすがに寄る年月には勝てない。
気力、体力、集中力が続きません。
半分、泣きながら勉強しました。
なんでこんなに物覚えが悪くなったんだろうって・・

 

もう48歳になるんで仕方ないですよね(笑)

 

 

こんなオヤジでも合格できた訳ですから、
若い人たちにはもっとチャンスがある筈です。

 

 

一級土木施工管理技士試験は実地対策で決まります。

 

7月の学科試験は4択マークシートなので
まあ、何とかなるんですが、(でも合格率60%)

 

10月の実地試験は合格率は高くても30%
これ結構厳しい数字です。(低い時は20%)

 

さらに意地の悪いことに
実地試験の解答は公開されないことに加え、、
経験記述部門と暗記書き込み部門の配点も非公開です。
(なんちゅう試験だ・・)

 

すなわち・・
経験記述がダメだったのか、暗記書き込みがダメだったのか、
どこの点数が足りなくて不合格だったのかも分からない。
対策の立てようが無いではないですか。

 

 

「一級土木施工管理技士として相応しいか否か」

 

私が購入した、決して安くない参考書の中に、
こんな言葉が出てきました。

 

ビビッときました。
これだ!と思いました。

 

後半の「暗記書き込み」部分というのは、
その名の通り「暗記」さえ出来れば確実に書けるものです。
勉強した分だけ点数は取れるでしょう。

 

しかし、前半の「経験記述」は言わば、
「論文」「作文」です。

 

「一級土木施工管理技士として相応しいか否か」
審査基準はココに尽きるのだと思います。

 

一級土木施工管理技士として相応しい論文になっているか。

 

 

ここからは私の経験上からくる推測なんですが、
配点は、経験記述50点、暗記書き込み50点。

 

なぜなら・・
二級土木施工管理技士試験の実地試験。
全くの勉強不足から「暗記書き込み」が撃沈だったから。
その代り「経験記述」はバッチリ書けた事実。

 

仮に「配点」が経験記述30%、
「暗記書き込み」が70%だったなら?

 

合格点60点には遠く及ばず不合格だったでしょう。
でも合格した。

 

50/50なら?
経験記述が仮に満点なら、あと10点とれば合格。

 

なんとなく当たっていると思いませんか?

 

 

9割以上の人が知らない7つルール
★★一級土木施工管理技士速習経験記述講座★★
わずか10日間で合格レベルに引き上げる!【特典付】

 

管理人【特典】の内容はコチラ

 

 

一級土木施工管理技士 テキスト

 

★一級土木施工管理技士テキスト【楽天】ランキングはコチラから★